捕食2食目: 4/30(日) 午前の捕食 血糖値が66まで下がる

朝ご飯(2回目)から3時間。パソコンに向かってせっせとブログ記事を書いていました。なんとなくふらつく気がして、血糖値を測ってみたところ。

72。

低血糖直前ではないか?! と慌てて捕食を行いました。

にぼし→カシューナッツ→じゃがいももち30g の順番で食べました。


www.youtube.com

このいももちレシピの、焼く作業を省いて冷凍しておいたものです。この時は何も考えてなかったのですが、片栗粉って結構糖質ありますね。何も入れずにただマッシュポテトを形を整えるだけでも良いかな…。

食べて10分後は78、20分後に66まで下がりました。これは朝ご飯(2回目)の血糖値スパイクによる低血糖なのかなあ。3時間後にぐっと下がることもあるのかな?

この低血糖、人によっては捕食が良いとするし、書籍によっては捕食をするとケトジェニック(ケトン体をエネルギー源にする状態)にならないので捕食はよくない、もしくは捕食によって血糖値スパイクの回数が増えるだけ、とするものもあります。どれを信じたら良いのでしょうか。午前中のふらつきが低血糖という数値として現れたことから、焦って捕食しましたが、これが良いのか悪いのか。