2日目の捕食: 4/30(日) 低血糖→慌てて捕食、の繰り返し

捕食を一つ一つ記事にしているとキリがないので、これからは1日に1記事に捕食についてまとめようと思います。4/30の分はすでに3食分記事にしてます。

1食目の捕食

yuri-fl.hatenablog.com

2食目の捕食

yuri-fl.hatenablog.com

3食目の捕食

yuri-fl.hatenablog.com

リブレ初日が夕方だったので、初めての午前・午後の早い時間の計測をしたわけですが、どちらもガツんと下がっており、ネットで読む・見る副腎疲労に起因する低血糖にばっちり当てはまりすぎ、という気がします。夜間低血糖もガッツリそうだしなあ。

yuri-fl.hatenablog.com

で、夕飯後です。夕飯後の捕食ってあまり聞かないのですが、人によっては「夜間低血糖を防ぐために夕飯を増やす」とか、「寝る前にはちみつをなめる」等々、夜間低血糖対策で糖質を摂るよう勧める人もいますね。


www.youtube.com

夜の食事を増やすというのは、これは糖尿病の人向けの情報ですが…。


www.youtube.com

この本でも寝る前のハチミツを薦めています。

私もはちみつを買って一瓶分寝る前に大さじ1弱のはちみつを摂ったのですが、特に睡眠の改善を感じられず、一瓶分で終わりにしました。

4食目の捕食

夕飯後1時間20分後に血糖値が急に74になったので、慌ててマグケーキを作りました。オートミール15g、プロテインは5gくらいかと。

食前 91 ピーク 125(20分後)

ピークがくるのが早いですが、上昇は34で私にしては少なめ。オートミール30gだと40分後に40上昇だったのですが、この場合どちらの方がヘルシーと言えるのでしょうか…。

5食目の捕食

昨日の夜間低血糖にショックを受けた私は、夜間低血糖を防ぐ目的で寝る直前の捕食をすることにしました。もうはちみつはないので、レンジでチンしたサツマイモを40gほどです。(写真なし)

これがどう作用するかは、夜間低血糖の状態を別記事で見たいと思います。

yuri-fl.hatenablog.com

まとめ

ということで、初めてのリブレ丸1日となったこの日は、5回も捕食をしました。これは吉と出るのか凶と出るのか。とにかく実験あるのみです。