2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸惑いながらのお米生活2ヶ月目

リブレを初めて装着して、このブログを始めるにあたり「お米生活」というのを始めました。 yuri-fl.hatenablog.com 私がここで「お米生活」とするのは、管理栄養士の柏原ゆきよさんが提唱する、お米を中心とした食生活のことです。いわゆる「和食」の「一汁…

初めてのリブレ装着登山(標高差400m)

3ヶ月ぶりに登山に行きました。近所の3時間以内で終了の小さな山です。標高差約400m。リブレを装着して登山するのが初めてなので、登山の間、どのように血糖値が変動するか興味津々で出発しました。 朝食で血糖値スパイクを起こして慌てて水を飲んでしまう …

副腎疲労という病気はない?

「副腎疲労」という言葉を知っていろいろ調べてみた私ですが、一つ疑問がありました。YouTube等で副腎疲労を解説する医師がいない。解説しているのは主に管理栄養士。またYouTube動画の解説では引用文献・参考文献が表示されないので、何を根拠に話している…

副腎疲労というものを知ったきっかけ

私はすごく元気でいろいろ活動できる、という期間が人生の中であまりありませんでした。小学生のころから学校を休みがちでした。なのに、目立った病気はしたことがない。一番大きな病気が小学校中学年のころの気管支喘息で、中学生の時に最後の発作があった…

自分が糖尿病の可能性が非常に高いと分かってからの数日間

先日受けた糖負荷試験により、私は近い将来糖尿病と診断される可能性が非常に高いことがわかりました。 yuri-fl.hatenablog.com こちらの記事に書きましたが、1度血糖値が糖尿病型と出ると、再検査にて血糖値かヘモグロビンA1cの1つでも糖尿病型であれば、糖…

何をもって糖尿病と診断されるのかを知る

先日、保険外の検査である、5時間の糖負荷試験を受けました。 yuri-fl.hatenablog.com 機能性低血糖があるかを調べるつもりでしたが、確かに低血糖であることも間違いなさそうですが、それ以上に私は糖尿病の可能性が非常に高いことがわかりました。 医師に…

【5時間の糖負荷試験体験談】2時間後の血糖値200、そして低血糖で冷や汗

自分は低血糖症ではないか?と疑い、リブレという血糖値を測定する機器を購入し実際に測定してみて、ますます低血糖症の疑いが強くなったので、地元の糖尿病内科で5時間の糖負荷試験を受けることにしました。 新・低血糖症と精神疾患治療の手引 (心身を損な…