【2食目】4/30(日)朝食 2度目の朝ご飯 +40

主食: 1/3がもち麦の発芽玄米100g

味噌汁: レタス、にんじん、なす、しめじ、しいたけ

主菜: ブロッコリー

この前にプロテインを22g(タンパク質約16g)を摂っているので、タンパク質はなし。

レーニング前の間食で見事な血糖値スパイクを記録してしまいましたが…。

yuri-fl.hatenablog.com

今回は味噌汁少々飲んだ後、先にブロッコリーを食べるベジファーストの実践、次に味噌汁の具をほぼ食べ、ごはんをゆっくりゆっくり食べつつ味噌汁をのみつつ、という食べ方にしました。

私はもともと物凄い早食いです。5分以内で1食を食べることが多々あるくらいです。しかし、あらゆる専門家が早食いのダメさを強調するので、ついにゆっくり食べることを決意しました。元気になるのが一番良いので…。それでも20分で終わってしまいます。30分くらいかけられるようになりたい。一口一口を小さくして、じっくり咀嚼しよう。

さらに、食後すぐに食器を片付け、洗濯物を干し、そしてスクワット30回、ダンベルで背中トレーニング20回、片足ずつカーフレイズ(つま先立ち)10回3セットをしました。さて結果は。

食前 91 ピーク 131(50分後) +40

 

マグケーキを食べた時よりは上昇がゆるやかです。それでも50分後のピークは131なので、低いわけではありません。ピークから一気に90台に下がり、その後安定しているようです。
この上昇幅はもっと下げられるのかが今後の課題ですね。朝ご飯も最初に酢を飲み、最初の野菜を食べてから大分時間を空けて炭水化物に行くようにした方が良いのか、炭水化物の量が多いのか。数多く実験してみないと違いが判りません。どんどん実践・記録していきます。