捕食1食目: 4/30(日) 朝の捕食 プロテインマグケーキ3日目

オートミール(ロールドオーツ): 30g

プロテイン: 12g

ベーキングパウダー: 1g弱

ナッツ類: くるみ3粒、カシューナッツ3粒

その他: バニラオイル5滴

4:29に食べる

 

「朝の間食」って何?って感じですが。朝ご飯と別に、朝のトレーニング前にオートミールプロテインを摂取してみることにしました。朝に約30分筋トレ、30分ジョギングをする前に、空腹状態でやるか、エネルギー補給をしてやるのかで悩みましたが、現在筋肉を集中的につけたいと考えているので食べることにしました。


www.youtube.com

最近よく見る、ボディメイクの大会(今ってボディービルディングじゃなくてボディーメイクって言うんですね)に出ている方のYouTube動画をよく見ていて、そこに出てくるマグケーキを食べてみたい、と思ったのが一番のきっかけかもしれない。

この方はかなりのトレーニングをやっているので同じように食べたらいけないとは思うのですが、是非作ってみたい、と思ったので実行してしまいました。マグケーキと言いつつ全然マグではない。私は大きなマグを持っていないので、普通にスープとか入れる皿でやっています。

今日で3日目ですが、かなり美味しくできました。私は現在甘い食べ物を食べない生活を送っているので、プロテインもプレーン味で甘くありません。

ですが、オートミールの味が好きなのと、ナッツを入れてバニラオイル(バニラの香りが大好き)を入れたら、甘くないけど美味しい一品になりました。ふわふわですし、これは食べていてかなり楽しい気分になります。甘いものの制限はいろんなパターンを試す予定なので、果物OKの時期にはここにバナナとか冷凍ブルーベリー(買ったことはない)を入れてみたい。

と、楽しむのはいいですが、血糖値にはどのような影響が出るか。1日の始めの食事の血糖値の上昇が、その後の血糖値に影響すると言われています。最初に血糖値がガツンと上がるものを食べてしまうと、その後も上がりやすくなるとのこと。危険な感じがしたら、このトレーニング前のマグケーキというのは習慣にするのは厳しい。実験スタートです。

これは…明らかに血糖値スパイクっぽくないですか。しかも、筋トレ38分やっている間に血糖値は上がり続けて140(+40)までいき、上昇を抑えられている気がしない。その後走り出しましたが、走ったことではなくてインスリンの過剰分泌で食前の100から71まで下がってしまっている。朝一番にこれはまずくないですか?

美味しいし、エネルギー補給になって筋肉増強にいいのでは? と食べてみましたが、考え直さなくてはいけないかもですね。これなら普通にごはん+味噌汁を朝早くに食べてしまった方が良いのか…。とりあえず明日はこの朝一番マグケーキをもう一度試してみて、また血糖値の変動を見てみようと思います。