1日目の夜: 4/29(土) ばっちり夜間低血糖ではないですか?

リブレを装着して2日目になりました。ついに夜間の血糖値が判ります。私はこの夜間の血糖値を知るためにリブレを買ったと言っても過言ではありません。毎朝起きる時全身がぐったりしている、夜中にトイレに起きる、歯切りしをする、悪夢を見る。これらの症状は夜間低血糖が起こっているときのものだと知り、血糖値に興味を持ったのです。では、その結果はいかに。

これは…。

ばっちり夜間低血糖ではないですか? こんなにはっきり出るものですか…。ちなみに起床時間は4:12です。

血糖値の変動

就寝 21:39(21:37 88) 最低 53(0:07、0:52その他)

起床 04:12(04:07 72)

 

数値で見てみると、日付が変わる前後で53を連続。がっつり下がっています。え、これってどうしたら良いんだろう。

www.mag2.com

こちらの記事によると、リブレでの測定ですと夜間と空腹時に実際より低く出る場合があり、低く出ても低血糖ではない、とのことでした。

ちなみに、昨晩は久しぶりにトイレに起きなかったです。そして、朝一番にリブレで測定する!という意識があったので、起きてすぐ測定、結果を見てびっくりして目が覚めたので、いつもより目覚めが良かったです。夜間の血糖値についても数日様子を見てみることにします。

dm-net.co.jp

これは糖尿病の患者さんの研究ですが、リブレを装着することによりこまめに血糖値の変動が把握できるようになり、そのことが低血糖時間を短くする(より意識的な生活を送るようになるということ?)、とのことです。私もこの2週間で意識することで、変わっていくのだろうか…。結果が出なかったら2週間追加かな。とにかく、血糖値を把握する日々を送ってみようと思います。