【7食目】5/1(月)夕食 たらのムニエル レモンバターソースうま… +25

メニュー

主食: 1/2がもち麦の発芽玄米200g

味噌汁: とろろ昆布、レタス、トマト

主菜: たらのムニエル レモンバターソース、アスパラガス

このYouTube動画を見てたらのムニエルを作ったのですが、ゆでたアスパラにもこのレモンバターソースをかけたんですね。そしたらかーなーりーおいしい。ちょっと感動ものでした。鮭でも絶対美味しい。いろいろ試してみようと思います。


www.youtube.com

お味噌汁は初めてのとろろ昆布。もずく同様生まれ育った食卓にはほぼ出たことがない。美味しいのですが、これもアミノ酸等の調味料、甘味料のステビアが入ってますね。これらが入っているのはしょうがないのかなあ。

添加物に敏感になりすぎても食を楽しめないと思いつつ、最近の砂糖をほぼ使わない生活を送っていて、家族が買った安い醤油の原材料を見たら砂糖が入っていて衝撃を受けたことがあり、甘味料が入っているとちょっと残念なのです。

食後の運動

15分ほどヨガ。私にはかなり厳しいやつで、ポーズは全然できてませんが、全身使ってかなり気持ちが良い。


www.youtube.com

血糖値の変動

食前 102 ピーク 127(1時間30分後) +25

食後20分後くらいにヨガを始めましたが、ヨガの直後、その10分後の血糖値が58、54と低血糖になってます。が、これは測定ずれかな?とも思います。確かにまあまあハードなヨガをしてへとへとになりましたが、何もせずにいるときの低血糖のようにクラクラしたりはしませんでした。

その後、また血糖値が急上昇し127まで上がっていますが、これは30分ほど入力したあとの数値です。入浴するとリブレでの血糖値が以上に上がる、という現象が起こる場合があるみたいです。


www.youtube.com

運動後の怪しい低血糖、入浴後の急上昇。こういう時は血から血糖値を測る測定器も使ってみたくなります。リブレの期間も限られていますし、ほかの測定器の検討もしたいです。

追記

yuri-fl.hatenablog.com

このレモンバターソース、蒸し鶏にも合います。