【36食目】5/11(木)夕食 パセリの味噌汁 タンパク質復活

白米のように炊ける玄米に1/3もち麦 200g、味噌汁(パセリ、トマト、玉ねぎ)、鶏むねの蒸し鶏ブロッコリー(バターレモンソースがけ)

朝食、昼食がお米220g、タンパク質を控えてみたところ、血糖値が急上昇・そしてなかなか下がらない、という状態になり、怖くなって慌てて通常の割合に戻りました。お米も捕食でオートミールを1日20g食べている私は、そんなに増やしてはいけないかもしれません。

蒸し鶏はプラスチックバッグを使わない、フライパンでやる方法で久しぶりに作りましたが、食べやすいです。ブロッコリーもたくさん茹でておくと安心です。

自宅の庭で結構パセリが元気に育っているのですが、ここ数ヶ月食べていませんでした。勿体無いので調べてみたら、味噌汁レシピを発見。トマトと結構合います。たまに食べよう。パクチーもそうですが、味噌汁の変わり種を見つけると嬉しい。

yuri-fl.hatenablog.com

食前の血糖値は106、一度126まで上がって、食後1時間半後の現在は117。このままゆるやかーに下がっていくと良いですが。

yuri-fl.hatenablog.com

レモンバターソースにはまったきっかけ。