【24食目】5/7(日)昼食 低糖質チヂミを夢見て挑戦、失敗

発芽玄米+もち麦1:1 200g、豆腐チヂミ(豆腐150g、シーチキン1/2缶、ニラ)

12:09〜12:24(15分)

以前作ったこちらの虚無チヂミが美味しかったのですが、片栗粉が大さじ2半。片栗粉ってじゃがいもが原材料で、大さじ1で糖質8g。2半で20g。結構な量なんですよ。


www.youtube.com

しかしニラの入ったチヂミが大好物な私は、どうしてもチヂミを食べたい。それなら最近買ったサイリウム(オオバコ)で作れないか?

ネットで調べると、オオバコで豆腐チヂミを作っている人もいる。ということでオオバコ小さじ1でトライ。

まったく固まらず、失敗しました。ねちょーっとしており、固体にならず液体に近い。でもまあたれが美味しいのと、生地自体は豆腐で不味くないので、食感を抜きに美味しくいただけました。

さらに調べると、豆腐+オオバコに卵を使っているレシピを見つけたので、すぐリベンジしたいと思います。

で、この豆腐チヂミは糖質がないからということでご飯200gしっかり食べたのですが、血糖値は129まであがりました。野菜たっぷり味噌汁がないと、血糖値の上昇は抑えられないかもしれない。次はこのメニューの場合味噌汁をつけます。

追記

yuri-fl.hatenablog.com

卵を入れてリベンジしました。卵なしよりは美味しいですが、片栗粉入りよりはまだまだ美味しくないです。