【3食目】4/30(日)昼食 まぜないビビンバ +33

メニュー

主食: 1/3がもち麦の発芽玄米150g

味噌汁: レタス、にんじん、なす、しめじ、しいたけ

主菜: ビビンバ(豚ひき肉90g、にんじん、ニラ)

その他: ブロッコリー

先日スーパーで買った豚ひき肉、数日前にキーマカレーにして食べたら非常に美味しくない。どうしたものかと悩んでいましたが、そんな時はビビンバかなあと。コチュジャンがどうにかしてくれる!と期待し、調理。

ビビンバは韓国語で비빔밥。비빔(ピビン)は「混ぜる」、밥(パッ)は「ごはん」で混ぜるのが基本…なんですが、血糖値の上昇を気にする人間としてはごはんと一緒に食べることはできない。ということでお米と別々に盛りました。味付けも少々薄味にし、ご飯がなくても美味しく食べられるようにしました。


www.youtube.com

こちらのレシピを参考にいつも作っています。

今回のポイントは、超ゆっくりたべること。私は早食いなので、非常に努力が必要ですが頑張ります。朝食は20分で食べ終わってしまいましたが、今回は30分を目標にし、20分たつまではご飯に手をつけないようにしました。

朝食で思ったのですが、一度にお箸で持つ量を減らせば、ゆっくり食べれるのでは?と思い、少しずつ少しずつ取りました。そして咀嚼も意識して増やしました。結果、38分かけました。予想以上に時間をかけられて満足です。特にゆっくりご飯を噛んで食べるのは、なかなかリラックスできて幸せな時間だと分かったので、今後も続けていきたいです。

食後の運動

食後すぐに洗い物、そして歯磨き中に常に軽いスクワット、カーフレイズ、あとダンスの練習みたいに体をゆらゆらさせてました。あまり大したことはしていません。でも軽いスクワットが気持ちがよかったです。

血糖値の変動

食前 81 ピーク 114 (2時間後) +33

食後の血糖値の上がるスピードがかなりゆっくりです。また、ピークまでの上昇幅が33でいままでで一番落ち着いているのではないでしょうか。ただピークが今までよりずっと遅く出ています。いろいろな変化がありますね。