【1食目】 4/29(土) 夕食 ごはんをしっかり食べる +51

主食: 1/3がもち麦の発芽玄米150g

味噌汁: わかめ、豆腐、しめじ、トマト

主菜: 鶏むね肉ハンバーグ

その他: ブロッコリー

この数週間ほど体調がすぐれないため、いろいろな健康法や食事法を調べていました。その中で炭水化物を減らすことを良しとするものが多く、しばらく炭水化物を少なめにする食生活を送っていました。が、ちょっとしんどいなあと思っているところに、お米をしっかり食べる食事法を提案している本を発見。

炭水化物は減らした方がベターという最近のダイエットの感覚からは、かけ離れている食事法でした。最初は「いやいや、大抵の本が炭水化物は少なめに、と書いてあるし!」と疑っていたのですが、著者のYouTube動画や、その他の情報からも、実は炭水化物はしっかり摂った方が良いのでは?と思うようになり、リブレも届くことだし、とりあえず血糖値をモニタリングしつつやってみることにしました。

説明に納得して始めたと言うよりは、もしお米をしっかり食べつつ健康でいられるならそんなに幸せなことはない、という願望が強いです。ということで、昨日くらいから1食に150gほどごはんを食べています。

今回の食事は、血糖値の上昇を抑えるとされること(ベジファースト、カーボラスト、食前に酢を飲む、食後に運動)をしないで、どのくらい上昇し、どのように減少するかを観察しようと思います。

食前 84 ピーク 135(40分後) +51

それではリブレを装着して初めての食事が終わり、1時間40分まで測定しました。食事10分後から急上昇し、20分後には130。血糖値コントロールを勉強している以下の本によると、30上昇すると血糖値スパイクといえるそうなので、食前から46上昇は血糖値スパイクと言えるかもしれません。

40分後にピークの135まで上がり、徐々に下がっていった…と思ったら、1時間40分後に138と再び上昇。このころ、このブログの記事を集中して書いている最中でした。食べたもの以外にも、作業に集中して興奮するホルモンが分泌され、血糖値が上がる…とかあるのかなあ。まだまだ1食目、謎が多いです。どんどん記録、どんどん実験しようと思います。リブレ使用残り13日。