FreeStyleリブレを装着しました

自分の血糖値の変化を知りたいと思い、持続血糖値測定器(CGM: Continuous Glucose Monitoring)であるFreeStyleリブレを購入し、装着することにしました。

www.myfreestyle.jp

私は健康診断では血糖値は正常範囲内だとされていましたが、日々の心身の不調が血糖値が安定しないことが原因ではないかと思うようになりました。そんな中、このFreeStyleリブレの存在を知り、自分の血糖値を知りたいと思い、試してみることにしました。2週間で約7,000円と非常に高価ではありますが、とりあえず1度やってみようと考えました。

こちらのセンサーを購入し、Androidスマートフォンにてアプリ『FreeStyle LibreLink』を使用することにしました。

play.google.com

FreeStyle LibreLink – JP

FreeStyle LibreLink – JP

  • Abbott Labs
  • メディカル
  • 無料

apps.apple.com

iPhoneの場合はこちら。

早速アプリでアカウントを作成すると、『リブレView』というサイトにて、血糖値の変動をcsvファイルやPDFファイルでダウンロードできるようになりました。

www.libreview.com

リブレが届いた直後に装着し、60分経って計測できました。

ところで、このFreeStyleリブレ(今後は単純に「リブレ」と表記することにします)は血糖値を測ることはできません。「間質液」というもののグルコース値を測るものです。

「間質液とは細胞と細胞の間に存在する液体のこと」だそうです。

dm-net.co.jp

血液中のグルコースと細胞と細胞の間の液体のグルコースの値は大体近い値なのだそうです。


www.youtube.com

装着方法や使い方はこちらのYouTube動画を参考にしました。

それでは、リブレで血糖値をモニタリングする生活を、とりあえず2週間送ってみようと思います。

追記

2週間装着したまとめです。

yuri-fl.hatenablog.com