【34食目】5/11(木)朝食 タンパク質を控えるとどうなるか

白米のように炊ける玄米に1/3もち麦 220g、味噌汁(ニラ、トマト、きのこミックス)、きゅうりの浅漬け、パクチー

私がこのブログを始めると同時にスタートした、「お米生活」というお米をしっかりがっつり食べる食習慣(お米とその他を6:4で取るという、糖質制限の流行っている昨今では大丈夫なの?と感じてしまう習慣)があります。この「お米生活」の中で「食べる断食」というプログラムがあり、正確には指導者の元、若玄米というものを使って行うものです。

jhe.or.jp

10日間で59,400円はきつい。でもやってみたいな〜と思ったので、自己流で少しだけやってみます。リブレを装着している間にやってみて、どんな血糖値変化をするのか観察したいと思います。

で、早速タンパク質を控えた献立にしてみました。結果、血糖値は2度ぐぐぐとあがり、長い間130を超えて高い状態でした。2時間半くらいしてようやく下がっていき、さがったと思ったら70台まで下がっていきました。

あまりに高い状態が続いたので捕食をパスしましたが、それだとやはり低いところまで下がってしまいます。血糖値にかかわらず捕食をした方が良いのか…非常に悩ましいところです。

自分の予想では、タンパク質は血糖値の急上昇を抑えるので、それが無くなってしまうと急上昇してしまうのではないかなと思います。そうすると、それを続けると胃腸を整える目的ではいいかもしれませんが、血糖値の観点からはあまり好ましくなさそうです。血糖値と消化器、どちらを優先すべきなのでしょうか。謎です。