12日目:5/10(水) 入浴後の血糖値の急上昇が怖い

03:45ごろ起床 21:16就寝(翌日06:07起床)

1日の血糖値の変動

起床時 93 最高 142(自己計測では169 21:09) 最低 87(05:38)

入浴後の急上昇、そしてそれから一度下がってまた寝る前に高くなったこと以外は穏やかな1日でした。入浴することは良いことだ、とあらゆるところで目にしますが、私に関してはそうではないのでは? と疑問に思えてきました。そもそも3月4月は朝に運動していたのもあり、夜にお風呂に入らず、朝シャワーで過ごしていました。13日目はお風呂を省略、14・15日目は朝シャワーで様子を見てみたいと思います。

朝食

6:21

yuri-fl.hatenablog.com

捕食1

9:30

プロテインマグケーキ。オートミール10g。

昼食

12:16

yuri-fl.hatenablog.com

捕食2

14:54

プロテインマグケーキ。オートミール10g。出先の駐車場で、ナッツ先に食べました。酢は省略。血糖値は122で高かったのですが、急激に下がるのが怖いので食べました。食べなかったらどうなるかは興味あるのですが、出先でふらふらなりたくない、という気持ちを優先しました。

夕食

17:42

yuri-fl.hatenablog.com

夜間

入浴によってかなり高くなった血糖値が、就寝後に急激に下がり、またどかんと急上昇、そして下がってまた急上昇、と2回上がっています。23時台に一度起きたので、この2回目の上昇の時に起きたと思います。この日は珍しく2回起きてしまったのですが、2回目は3時ごろ。このころは血糖値は安定しています。血糖値およびそれに関係するアドレナリン等のホルモン以外にも、夜に起きる原因はあるのでしょう。それはなんだろう。

まだまだ課題はあるものの、夜の捕食なしに低血糖状態がないのは嬉しいです。リブレの夜の計測は残りあと2日になってしまいましたが、この生活を続けたいものです。