10日目まとめ:5/8(月) 午後の捕食をやめたら低血糖寸前

03:45ごろ起床 21:00就寝(翌日03:40ごろ起床)

1日の血糖値の変動

起床時 92 最高 138(09:08) 最低 79(16:56)

前日に引き続き、低血糖がない1日となりました。夜間低血糖は落ち着いているものの、朝食と夕食で血糖値が高止まりする結果となりました。血糖値が高止まりするようなメニューを完全にやめなくてはいいとは思いますが、それを1日に2回はちょっと控えようと思いました。そういうメニューは1週間に数回にとどめたいものです。

まあ、リブレ装着時にこのような実験をしておけば、リブレがない時も気をつけられるので良いでしょう。この日でもう10日目。リブレのない生活が不安になってきました。ちゃんと血糖値コントロールできるかな。

朝食

6:43

yuri-fl.hatenablog.com

豆腐チヂミにお米と味噌汁、という朝ごはんを食べましたが、血糖値は138まであがり、その後長い間(2時間弱)130を超えているという事態になってしまいました。あまり良いことではないでしょう。インシュリンが出なくなったのかと焦りましたが、その後次第に下がってくれてほっとしました。今後はこのメニューは無し。

朝の量が多く高い血糖値が続いたので、午前中の捕食は省略しました。

昼食

11:28

yuri-fl.hatenablog.com

家族の買ってくれたパンと野菜スープです。ゆっくり食べたせいか、血糖が2回上がり下がりしました。最高129でギリギリ130には届かず。惣菜パンは血糖値計測してから初めてなのでドキドキでしたが、血糖値スパイクは起こさなかったと思います。野菜スープを食べたのもまあまあよかったか。

捕食1

最近血糖値が落ち着いているので、この日はパンケーキを食べずにナッツだけの捕食にしよう、とナッツを食べました。血糖値は昼食に上がった分からゆるやかに下がるだけでした。(15:00)

捕食2

ナッツの捕食を食べたあと、力が出ないので横になっていましたが、どうにもだるく、起き上がれませんでした。10日目にもなるとこまめに血糖値を計らなくなるもので、だるいのに血糖値ははからず。何気に16:56に測ったら75で、下がり続けているようでした。これがだるさの原因だよ! と急いでマグケーキを食べ、なんとか動き出すことができました。(17:00)

夕食

18:10

yuri-fl.hatenablog.com

リブレ装着中に1度は試したかった、好物のグリーンカレー。結果としては130まで上がり、その後もなかなか下がりませんでした。食べてから3時間後に125はちょっと大丈夫かな?と不安になります。

そもそも、糖尿病の方の血糖値の変動はウェブ上でもいろいろみられるのですが、そうではない人の健康的な血糖値の変動って、あまり情報がないんですよね。どの料理が理想の血糖値の変動を起こすのかがわからない。すぐグッと下がった方がいいのか、もしかしてこのグリーンカレーやチヂミを食べた時のようにゆっくりゆっくり時間をかけて下がった方が良いのか。食後の血糖値が140は下回っているからそれで良いのか。

まだまだ情報が必要です。

夜間

かなり久しぶりに夜間のトイレがありませんでした。就寝後にゆるやかに下がり、1時ごろに少し増加していますが、夜間の上昇は急激なものが多い印象でしたが、ゆるやかな上昇な気がします。

リブレをつけて10日で、日中の血糖値を気を付けるようにしただけで、夜間の低血糖がかなり防げている気がします。日中に無駄にコルチゾールを使うことが減り、夜間の分を温存できるようになったのかもしれない?