【6食目】5/1(月)昼食 お味噌汁を作る元気がなかった +8

メニュー

主食: 1/2がもち麦の発芽玄米200g

主菜: 鶏胸肉の鶏ハム、アスパラガス

副菜: 納豆、もずく

朝から体調が万全でなかったので、お味噌汁を省略し、納豆ともずくにしました。大豆製品を取ればお味噌汁の代わりになるはず。もずくと納豆を初めて混ぜて食べましたが、美味しいですね。納豆のたれいらず。添加物の少ないもずくを見つけて、習慣にしたいです。

食後の運動

なし。

血糖値の変動

食前 107 ピーク 115(10分後)+8

10:43にさつまいも40g、14:15におにぎり50gの捕食をしています。捕食をしていたので食前の血糖値が107と私には高めだったのもあり、血糖値の上昇が8のみという結果となりました。お米200g食べてこれだけ上がらないのは不思議な気がします。

野菜・肉を食べてお米を食べた昼食の上がり幅がこれで、おにぎり50gを食べた場合は91から125へと34上昇しています。捕食もナッツファーストとかしてかなり血糖値の上昇を抑える工夫をすると、夜間の低血糖にどう影響するのかも実験してみたい。