【5食目】5/1(月)朝食 レタスがすごく余っている +20

メニュー

主食: 1/2がもち麦の発芽玄米200g

味噌汁: わかめ、レタス、豆腐、しいたけ

主菜: 鶏胸肉の鶏ハム、アスパラガス

朝からご飯を炊く。ご飯は冷凍しておく派です。前回炊いた時、もち麦1合分、発芽玄米2合で炊きましたが、もち麦が美味しかったので割合を増やし、1:1にしました。食べ応えがあります。長い時間かけて食べるのにちょうど良いです。

レタスが安かったので一玉買ったのですが、一人暮らしだとなかなか消費できません。レタスはまあまあ好きなのですが、キャベツの方が好きかもしれない。そしてキャベツとレタスが両方あると、どちらにも飽きてしまう。栄養面や使い回しの観点から、今後はキャベツ一本に絞ろうかな。

食後の運動

なし。倦怠感。

血糖値の変動

食後 86 ピーク 106(50分後) +20

朝食1時間後に75まで下がったので、1時間20分後におにぎりの捕食をしています。この場合って50分後のピーク時にインシュリンが大量放出されて低血糖に向かっているのだろうか。

30分かけて食べられるようになってきました。間にYouTube見たり本を読んでるのでベストの食べ方ではないかもしれないけど。そのおかげか、血糖値の急上昇は無いと言えるのでは無いでしょうか。