13日目:5/11(木) タンパク質が血糖値の変動を抑えることを実感した日

06:07起床 21:24就寝(翌日05:20起床)

1日の血糖値の変動

起床時 92 最高 148(12:47 自己計測では160 12:59) 最低 75(11:31)

朝食の記事に書きましたが、2日ほどタンパク質・脂質の摂取を減らす「食べる断食」というのをやってみようかなーと思いつきでトライしたところ、朝食と昼食でドカンと血糖値が上がり、そしてなかなか下がらないという恐怖を味わいました。

怖くなって夕食でタンパク質(鶏むねの蒸し鶏)を復活したところ、明らかに血糖値の上昇は抑えられました。副腎疲労の本にも低血糖症の本にもタンパク質を摂取する大切さが説かれていますが、今の私には本当に必要なもののようです。体調が復活するまではしっかりと取ります。

丸一日リブレで測定できるのはあと1日。つまり夜間の計測ができるのはあと1日。その次の日の16時に終了です。長いようであっという間な2週間でした。お金持ちだったら永遠にリブレを装着し続けたい、くらい頼りになるというか、参考になります。

ここ最近の入浴後の血糖値の上昇が怖かったので、夜のお風呂を省略して朝シャンにすることにしました。そのおかげで就寝までに血糖値が大幅に上がることはありませんですした。

朝食

6:35〜6:57(22分)

yuri-fl.hatenablog.com

昼食

11:43〜12:12(29分)

yuri-fl.hatenablog.com

捕食1

14:25

プロテインマグケーキ。

捕食2

16:33

ナッツを少々。

夕食

17:08〜17:36(28分)

yuri-fl.hatenablog.com

夜間

0時台にトイレに1回行く。グラフで見ると非常に落ち着いているのですけど、それでもアドレナリン的なものが分泌されている事実は変わらないんですよね。