お米を食べる量を増やしたら筋肉量が増えてきた

体重計(体組成計)の使い方を間違えていたために、体重を減らしすぎ、そして筋肉も減ってしまいました。

yuri-fl.hatenablog.com

もともと筋肉量が少ないのにさらに減らしてしまって落ち込みました。更に、あまり体調が万全ではないので、筋トレを積極的にもできない。そうなるとできることはきちんと食べることになります。血中の糖が十分でないと、体は糖新生を起こして筋肉を分解してしまうので、それだけは避けたいところ。

お米をしっかり食べる生活をして10日。筋肉量は以下のように変化しました。

0.89kgアップしていました。体脂肪率も1.2%アップしていますが、体脂肪より筋肉量の方が今の私には重要です。嬉しい変化でよかったです。

これで筋トレもバンバンやってもっともっと増やしたいのですが、今は無茶はできない状態なので、ちょっともどかしいですが、現在は現状維持を目標にやっていこうと思います。将来的には標準値の36.5kgを目指しているので、あと1.78kgですね。仮にこのペースで増え続ければ、20日後には到達しますが、筋トレしてないからはそれは無理だよなあと。