5日目の捕食: 5/3(水) 食前の酢とナッツファーストの効果を感じる

1食目

朝食前の捕食はせず、午前の朝食・昼食の中間の捕食。

間食でも徹底的に血糖値が上昇しないよう努力をしてみることにする。

いつものオートミールカップケーキを食べるまあまあ前に、酢ジュース(コップ1杯の水に酢を小さじ1混ぜたもの。これはワインビネガー)、ナッツを食べ、少ししてからカップケーキを食べる。

食前 105 ピーク 107(15分後)+2

捕食の後に朝ごはんの分の上昇+スパイクがあって、その後食後40分後からの上昇がこの捕食の上昇かな?

上のグラフは15分ごとに計測されているものですが、自分で測った時は11:00に100というものがありました。自動の計測と自分の計測の違いが結構あるんですよねえ。

2食目

午後の捕食。

午後の捕食も酢ジュース+ナッツファーストを徹底です。

食前 75 ピーク 105(40分後)+30

ゆるやかな上昇、下降をしており、捕食の理想的な形ではないかと思います。

3食目

さて、午前午後で徹底した血糖値上昇抑えテクニックを使って結果がでたところで、それらをしなかったらどうなるのか?という好奇心が出てしまいました。

酢ジュースもナッツファーストもせずにほぼ同じ内容のマグケーキにトライします。隣はバニラオイル入りの白湯にMCTオイル小さじ1。MCTオイル、多く取るとお腹の調子が悪くなるので、少しずつ慣らしたいところです。

食前 86 ピーク 123(45分後)+35

いやはや、こんなに明確に結果に出るとは。この日の夕食では予期せずナッツファーストとなり、+15とかなりの上昇幅が抑えられたのですが、このマグケーキでぐっと上がった後、1時間30分後にガクッと下がり低血糖状態になっていました。

捕食だから、と今まで酢ジュース・ナッツファーストをしていませんでしたが、ここまで結果に出ると、今後も捕食の際も血糖値を上げない努力を最大限にしようと思います。