【10食目】5/2(火)夕食 へろへろの麻婆里芋 そして急上昇 +66

メニュー

主食: 1/2がもち麦の発芽玄米200g

味噌汁: えのき、トマト、とろろ昆布

主菜: 麻婆里芋

里芋を何に使うか探しているとき、この動画を見て決めました。美味しかったです。


www.youtube.com

血糖値の変動

食前 76 ピーク 142(食後10分)+66

この日は15:15にマグケーキの捕食をし、急激な眠気で昼寝。17時台に起きるとものすごい倦怠感で布団から起き上がれない。その時は96あったのですが、18時には66まで減少。なんとか起き上がり、夕飯を作って食べると、今度は食後10分で急上昇。

食後こんなに早く上がったのは、私はお米はカーボラストをまあまあ守っているのですが、主菜のさといもは軽くベジファーストをしてすぐ食べ始めたのが原因ではないかと思います。麻婆のひき肉と里芋を一緒に食べるととても美味しかったので、パクパク食べてしまったのでしょう。

食後すぐの急上昇にショックを受けたので、しばらく芋類は食べないでいようかな…と思いました。さつまいもも捕食としても血糖値を結構上げますし。そうなるとじゃがいもも怖くなってしまいます。栄養的には芋を抜いても問題はないかなあ。

yuri-fl.hatenablog.com