【15食目】5/4(木)昼食 低温調理の鶏ハムが失敗続き(生焼け)+41

メニュー

主食: 1/3がもち麦の発芽玄米200g

味噌汁: わかめ、えのき、卵

主菜: 鶏胸肉の鶏ハム、ブロッコリー

鶏ハム、2回連続生焼けで落ち込んでいます。1枚400gの大きいものだったのですよね。プラスチックバッグに入れてお鍋の中のお湯に入れて60分放置、というものですが、このまま失敗が続くと嫌なので、次は昔やっていたフライパンでの放置に変更しようと思います。

食後の運動

掃除を結構念入りに。

血糖値の変動

食前 87 ピーク? 128(2時間30分後)+41

このお昼を食べた後はほぼ上昇が見られず食後1時間後くらいからゆるやかに上昇していたのですが、その後ぐっと上昇しています。実はこのぐっと上昇するころ、ちょっと緊張することがありまして、もしかしたら緊張から上昇したのでは?と予想しています。緊張して血糖値が上がる、とどこかで聞きました。

それにしても、明け方の血糖値もおだやかで、食後の血糖値もいつものような上がり方・下がり方を見せない。微妙にセンサーの不具合を疑っています。やはり血で測る計測器もつけたくなってしまいます。そうしたらリブレとの差もわかりますしね。他の計測器も要検討です。