【20食目】5/6(土)朝食 長芋入りの豚汁 +25か+50か

ごはん(発芽玄米)200g 豚肉・長芋・にんじん・しめじ・しょうがの豚汁 ウィンナー2本 目玉焼き アスパラガス ブロッコリー

体質改善を目指して食生活を模索中の現在、加工肉を食べないようにしています。なので、ウィンナーを食べるのはかなり久しぶりです。加工肉を避けているといっても、よそのお家でいただくご飯にベーコンはよく入っていましたが、ウィンナーはしばらく出会っていませんでした。美味しいです。あ、たこ焼きに入れたので久しぶりでもなかったかも。

豚汁はこちらのレシピを参考にしました。

www.kurashiru.com

食前 111 ピーク 136(2時間30分後)+25

一度86まで下がったので、そこから計算すると+50

この血糖値のピークとの差、食べ始めた時が高めでも、一度下がってまた上がることがたまにあるので、上昇値をどこととるのか悩みます。完全な空腹状態なら食前の血糖値との比較で容易でしょうが、私の場合、捕食をこまめにとっているので、前に食べたものの影響が大きいんですよね。

この朝ご飯の前も、お腹が空いたのでお煎餅を食べてます。それで一度インシュリンが出てぐっと86まで下がっているんですよね。そう考えるとこれは+50の変化です。

豚汁に長芋が入っているので、里芋を食べるために結構な上昇をしていた経験から、おそらく+50が正しいのでは無いかと思います。

yuri-fl.hatenablog.com

yuri-fl.hatenablog.com

もらいものの里芋、たこ焼き作りに必要な長芋の残り、ということで芋類のおかずをいくつか食べましたが、この血糖値の上昇のしやすさから、しばらく芋類を避けることは決定しました。その他のものでビタミン等をとらなくては。