3日目の捕食: 5/1(月) 初の血糖値150を経験しました

5/1は起床時に53という低血糖からスタート。捕食は3時間に1回という人も、30分ごとに1回という人もいる。この日は「30分ごとに捕食した方がいい」という人を信じ(?)こまめの捕食をしてみた。

1食目

オートミールのマグケーキ

最近好奇心でおからパウダーを初めて買ったので、小さじ1ほど加えてみました。食物繊維がとれるかなーと。

食前 53 ピーク 117(1時間後)+64

ピークが117でさほど高くないように感じますが、最初が53とめちゃくちゃ低いので64の上昇。そして2時間後にがくっと62まで下がっています。これもスパイクでしょうか? 

2食目

さつまいも40g

食前 91 ピーク 116(1時間後)+25

20分後の低血糖はその前のマグケーキによる反応性低血糖と思われる。このさつまいもに関しては、ゆるやかに上昇してゆるやかに下がった気がする。

朝食: 7:03〜7:35

【5食目】5/1(月)朝食 レタスがすごく余っている +20

3食目

おにぎり40g

食前 89 ピーク 118(20分後)+29

20分後にピークが来てますが、捕食の1時間20分前に朝食を食べているので、その影響もありそうです。

4食目

さつまいも40g

食前 86 ピーク 142(1時間10分後)+56

どかーんとあがりました。食後にがくっと69まで下がっているのは、その前のおにぎりの反動かと思われます。

5食目

おにぎり50g

食前 94 ピーク 125(30分後)+31

私の場合おにぎり単品を食べると、かなり早くピークが来るようです。

6食目・7食目

おにぎり40g 20分後 さつまいも70g

食後 107 ピーク 150(40分後)+43

このブログでの記録をして、初めて食欲が止まらなくなり、おにぎりの捕食をした後に、作り置きしておいたさつまいもを一気に食べてしまうということがおきました。その結果、見事な急上昇、そしてリブレ装着して初めての150を記録しました。

8食目

オートミール10gのマグケーキ

きなことおからパウダーを小さじ1ずつ入れました。きなこを入れるとバニラオイルの香りは全てふっとぶことが分かったので、今後はきなこを入れる際はバニラオイルを入れません。

食後 114 ピーク 115(40分後)+1

この1日を通じて、私にはおにぎり・さつまいもより、オートミールの捕食が合っているような気がしたので、今後はオートミールを中心にしていこうと思います。

オートミールの捕食が何が良いかというと。

  1. 一瞬でできる
  2. アレンジが効く

ですね。おにぎりのように握る手間がない。さつまいものように切る手間が無い。それぞれの材料を測って混ぜてチンするだけ。オートミールの量の調整も簡単。ケーキを食べているような満足感がある(甘味はなし)。しばらくこれで続けていきます。