【38食目】5/12(金)昼食 ブログ初のお弁当(味噌汁以外朝食とほぼ同じ)

白米のように炊ける玄米に少しだけもち麦 200g、味噌汁(豆腐、きのこミックス、とろろ昆布)、鶏むねの蒸し鶏ブロッコリー、トマトソース

出先で12時を迎えることになりそうだったので、急遽お弁当を作りました。ほぼ朝食と同じ。味噌汁の中身が撮影できなかったのは、スープジャーの温度を下げたくなかったので蓋が開けられなかったからです。

さて、スープジャーに味噌汁を入れることについてですが、なかなか葛藤があります。というのは、味噌というのは熱すぎるといろいろな利点が失われるからです。

東京慈恵会医科大学付属病院・栄養部の赤石定典さんによると、みその中で生きている善玉菌は熱に弱く、乳酸菌や麹菌は50~60℃、酵母菌は70℃以上で徐々に死滅するといいます。みそを高温で加熱すると、せっかくの発酵パワーが激減。みそ汁の温度を菌が生きられる50℃前後にすることで、善玉菌を生きたまま摂取できるのだとか。

夏バテ予防にオススメ、50℃みそ汁! | オレンジページnet

普段の食事なら50度に冷ました後に味噌を入れれば良いんですね。が、お昼ご飯にスープジャーを持っていく場合はそうはいかない。50度の味噌汁をスープジャーに入れて数時間すると、30〜40度になっているでしょう。そうすると、腐る可能性が出てきます。

まず食品が腐りやすいのは30~40度!「魔の温度帯」と言われています。
逆に腐りにくいのが65度以上、10度以下なんです。

スープジャーで腐る条件は?入れてはいけないランチリスト

ただ、お味噌汁で私が期待するのは、お米に欠けているアミノ酸を補うことなので、乳酸菌、麹菌、酵母菌が死んでいても問題ないのかもしれない? この辺の問題はもうちょっと勉強する必要があります。