【40食目】5/13(土)朝食 豚汁のにんじんは好き

白米のように炊ける玄米に少しだけもち麦 200g、味噌汁(豚もも、ねぎ、にんじん、大根、しょうが)、目玉焼き、ブロッコリー

最近味噌汁をたくさん作っていて実感することですが、具によって汁の味が激変します。トマトを入れれば酸っぱいし、ニラやキノコの味も汁に滲み出ます。にんじんを入れると甘い。最初はこのにんじんの甘さは嫌いではなかったのですが、何度か飲んでいると甘いお味噌汁があまり好きではないことに気づき、にんじんを避けるようになりました。

ですが、豚汁を久しぶりに作った際にレシピ通りににんじんを入れたところ、これは美味しい。豚の味と合うのでしょうか? 今後も豚を入れる場合はにんじんをいれることに決めました。にんじん自体は大好きなので、にんじんを味噌汁で活用できるようになって嬉しいです。

豚汁、美味しいですね。もうタンパク質の摂取は味噌汁にお肉を入れるのをメインに生きて行こうかな。豚ももと鳥ももがよいですね。あとは鶏むねの蒸し鶏と焼き魚。たまに食べたくなったいくらかのレパートリーを回せば良い。

yuri-fl.hatenablog.com

yuri-fl.hatenablog.com