15日目:5/13(土) 初めてのリブレ装着最終日 捕食にSOYJOYが良さげ

4:36起床

1日の血糖値の変動

0:00〜16:00

起床時 99 最高 137(10:01) 最低 89(04:59)

捕食1

4:52。プロテインマグケーキ。プロテインがもう無くなりそうでピンチ。注文しているプロテインが届くのが17日。数日どう過ごすか悩む。

朝食

6:38〜7:07(29分)

yuri-fl.hatenablog.com

この朝食を食べて少し休んで庭仕事をしていたのですが、結構力が必要ではあはあしていたら、10時に血糖値が130を超えていました。この朝ご飯でこんな増えるか謎です。激しい運動で血糖値が上がることもあるので、力仕事すると血糖値が上がる可能性もあります。

血糖値の上昇を抑えるのに運動が効果的といいますが、少し加減を間違えると上げてしまうことにもなるし、調整が難しいです。

捕食2

10:50

高い血糖値のまま捕食。この時点で高くても、食べないとお昼前に血糖値がぐんぐん下がる→昼食でどんと上がる、というパターンがあったので食べます。

プロテインなしでプロテインケーキ、もといオートミールケーキ作りましたが、オオバコの効果で葛餅のようなもちもちで、ケーキとは言えないものができました。食べていて楽しくない。ネット上でSOYJOYがあまり血糖値を上げないと知ったので、ちょっと試してみます。

昼食

12:11〜12:38(27分)

yuri-fl.hatenablog.com

上の自動計測のグラフだと低いですが、自己計測だと126まで上がりました。月に1〜2回なら食べても良いかなあという感じです。

捕食3

14:00 SOYJOY バナナ

2月の末からお菓子を制限しており、干し芋以外「お菓子!」というものを買うのは久しぶりです。いろいろな味があるのですが、味によってタンパク質、糖質の量が全然違うのでびっくりしました。成分表を熟読して厳選しました。この捕食ではバナナを食べました。

なかなか美味しかったですが、普段食べている甘くないプロテインケーキの方が満足感が高いことを実感しました。ああ、明日からどうしよう。急遽どこかのお店でプロテインを買っておくか。ただ、店頭のプロテインでプレーンを見たことがないので、人工甘味料が入っているのを買うしか無くなる。なーやーむー。

SOYJOYの血糖値を上げない具合は優秀でした。

★★★これにてリブレでの血糖値測定終了★★★

夕食

血糖値測定が終わったので、ご飯の時間をこまめにメモるのも終了しようと思います。この2週間でゆっくり食べる癖もついたので、終了時間ももう気にしなくて良いかなと。
お米200g。お昼の胃もたれが続いており、これも多かった。明日はどうなるでしょうか。鮭をグリルで焼いたら皮が焦げたので剥がしました…。美味しいところが。

* * *

リブレの測定完了! 終了直前まで、今後血糖値が測れないと不安だなーと思っていたのですが、期限が切れた途端、「もうしばらく血糖値をはからなくて良い!」という開放感が勝りました。いつも血糖値を気にする生活は、なかなかの負担でした。糖尿病を患う方の苦労を少し知りました。今回計測してみて、私も結構な血糖値スパイクを何度も起こしていたので、糖尿病のリスクは結構あると感じました。なにせ最初はBMI18.5を切っていたので、リスクはさらに高かったです。

yuri-fl.hatenablog.com

大分後になりますが、糖尿病が専門の医院で低血糖の検査を予約できたので、本当の血糖値を測れます。そこでいろいろわかると思うので、現在の生活を続けつつ、検査を待ちたいと思います。

今後は毎食の記録はせず、自分的に記録したいご飯だけ記録することになるかと思います。きちんと記録するのは手間でしたが面白かったので、写真は必ず撮るようにしようかな。この2週間のリブレ生活のまとめ記事も書けたらと思います。その後はお米生活、副腎疲労(自分で疑っているだけ)、低血糖症(今度検査予定)を中心に、元気になるための試みを記録していきたいです。そして本当に元気になりたい!